暮らしの中のひとつまみ -4ページ目

リビングの新しい顔(高層ビル)

ニュー冷蔵庫

我が家にやってきた新しい冷蔵庫

タイトルを「キッチンの新しい顔」としたいところだけど、

↑写真の流しから右側は、一応リビング。


入居前、うちの物件は「2LDK」とうたわれていた。

でもどう見ても2DK!

2畳ほどしかない面積(家具を置いたら1畳しかない)を、

「ダイニング」と呼べるんだろうか。。

うーーん・・・


さて本題☆


今まで使っていた冷蔵庫は、高さ約1mの一人暮らし用。

そのせいか、この新しい冷蔵庫さんは部屋全体では

高層ビルのごとくそびえ立って見える。

スゴイ存在感(゜о゜)!!

高さがあるというのは、それだけですごいのだ。


これと似たような事が前にもあった。

無印良品のソファが届けられた時と同じである。

広い店内ではもの足りないくらいのサイズだったのに、

我が家に到着した途端、超デカサイズに変身してしまう。


でも決心して買ったものなので大事に使おう◎

文句を言ったらバチが当たるね^^;







お世話になりました

05-09-28_12-05.jpg

冷蔵庫さん!
結婚する前から、夫が使っていた小型冷蔵庫。
何かと不便を感じ、このたび大型(それでもスリムタイプ)に

買い替える事になりました!

でもこの冷蔵庫↑(ナショナル)は小型とは言え、上が冷蔵、下が冷凍で

なかなか使いやすいものでした◎(私が選びました♪)


今まで本当にありがとう(:_;)
これからは、一人暮らしを始める私の弟が使います。
きっと大活躍してくれることでしょう(^-^)

28W1D

    ビオラ

 ビオラの苗を植えました


妊婦生活も8ヵ月に突入☆早いよ~~~
いわゆる安定期はあっと言う間に過ぎてしまった。

(初期はつわりが辛くて、とっても長く感じられた)


お腹そのものは、この時期にしては相変わらず小さい。

就寝時も仰向けでまだ平気。

個人差はあるんだろうけど、この時期の妊婦さんは

どれくらいお腹が出ているもんなんだろう。。。



お腹が張りやすいようなので早産に注意しつつも…

今日はホームセンターで「花ちゃん培養土30リットル」を

えっさえっさと買ってきた!

30リットルは妊婦じゃなくても重いってのに(汗)
気分転換を兼ねて、玄関前の鉢の植え替えをする事にしたのだ。

今回はビオラをこんもりと咲かせたい(^-^)!


ほどほどにがんばろう。

ベビー用ハンガー

05-09-24_15-22.jpg
無印で買ったコンビ肌着

極太アルミワイヤーで作ってみました。
とりあえず5個製作。

以前、東京の「ファーマーズテーブル」で買った、
森永よし子さんの小さなハンガーを真似て(-_-)…

自分で作ったハンガーで、ベビー肌着なんかを
干してみたい!っていう自己満足の世界です☆
はははf^_^;


追記  ↓こんな感じ!幅20cmくらい。

自作ハンガー

27W5D

現在7ヶ月の最終週。


先日の健診で、お腹の赤ちゃんは女の子というのがほぼ確定♪

決定!!ではないけど、たぶん女の子^^ ふふ。ウレシイ!


私の体重は+5kgぐらい。

毎日のスクワットが効いているのか、やけに引き締まった上半身。

妊娠前の方がよほどたるんでいた(笑)

スクワットのせいなのか、会う人会う人に、

「7ヶ月のわりにお腹が出てないね」と言われ続けてきた。

お腹の子の体重は平均的なものの、けっこう気にしてた・・・


しかし昨日あたりから急激に変化が!

胎動が今までと違うと思っていたら、胸の下あたりから

いきなりお腹が大きくなってきた。

重い

今までわりと身軽に動けたのに、急に重い!

立ち上がる瞬間なんて、けっこうズシッとくる。

皮膚がピーンと伸びてる感じ。

こういう時に突然妊娠線ができてしまうのかな。。。


胎動もいきなり力強くなってきた。

よくグニュグニュという表現が使われるけど、

「なるほど~」と納得!

その感触は、間接的な感じから直接的な感じに。

お腹自体がブルン!と動いて、「今ここにいる!」って感じ。

赤ちゃんがお腹の中をかき回しているような。

(↑いまいちうまく例えられない・・・)


それにしても、この妊娠生活。

顔の湿疹やら体の湿疹やら、皮膚トラブルばかり。

こればっかりは体質だから仕方ないにしても、

大きくなってきたお腹を写真に撮ったりして記録したかったな。


体の湿疹はステロイドで徐々に徐々に沈静化しつつある。

でも動いたりして体が熱くなるとまだ一触即発!

(だからここひと月ウォーキングはやめてる・・・)


少し前まではそんな体を見るのも嫌だったから、

写真におさめるなんてとんでもなかった(‐‐;)

まぁ服を着た状態で撮ればいいか。


貴重な「妊娠中の自分」を写真に撮りたい今日この頃。

今晩のおかず

05-09-20_21-42.jpg
ジャスコの火曜市で大きなピーマンが安かったので、
ピーマンの肉詰め。

26W3D

05-09-14_10-50.jpg
ここのところ気持ちが体の湿疹中心に動いている。
単に振り回されてしまっているとも言える。
かゆかったり、赤みが広がったりひいたり…そのたびに一喜一憂。

◇おとつい市民病院に行ってきた。
診察までの待ち時間は2時間。
病院の、中途半端な高さの背もたれのイスに座りっぱなしというのは、妊婦にはきつかった(>_<)
やっと名前を呼ばれて診察の扉を開ける。医師はビックリするほど若くて美人だった!!
そして結論。
「お腹中心に広がっているので妊娠性のものとも考えられますが、アレルギーの多い体質(ぜんそく・アレルギー性鼻炎など)の方だから、明らかにそれと断定はできないですねぇ。」と先生。
なので原因もわからず、これといった診断名もないまま。はぁ…
一方で処方してもらった塗り薬は、やはりステロイドだけに効果てきめん◎ひどい赤みも膨らみも引いた。
それだけで気持ちがラクになったので、今はヨシとしたい。

26W0D

7ヶ月の3週目に入った。


何だか大して忙しい日々を過ごしている訳でもないのに、

最近はすごい勢いで週数が過ぎてゆく。


季節は秋の入り口ときて、

ますます「出産までそう遠くはないんだなー」と思えてくる。



私自身の体調は悪いわけではなく、赤ちゃんも順調なので、

本当なら安定した穏やかな気持ちでお腹の子に接したり・・・

したいのに、何だかできていない。


体の湿疹が、掻いてもいないのに勢い衰える事なく広がって、

私の皮膚はエライ事になってきた。

肩から膝辺りまで、もうブツブツなんてもんじゃない><

もう精神的にまいってきた。

そういう気持ちが赤ちゃんにも悪いのか、

ここ二日の胎動は活発とは言えない。。。

何もかも悪循環(++;)


ステロイドの塗り薬も、症状を改善するために

仕方なく使っているものの、お腹の子への影響が心配。

キツイ薬だけに、皮膚そのものへのダメージも見て取れる。



今日は薬局でハッカ油を購入。

先日皮膚科にかかった時に、

夜にひどくかゆくなった時“ポケムヒ”を塗ると治まると言ったら、

「スースーする事で楽になるなら、ハッカ油がいいかもしれない」

と先生。


ノミさされによるアレルギー症状ではないか?と言われたものの、

まだこれといった診断名もないので、

明日はクリニックへ行き、市民病院への紹介状を書いてもらう予定。

(↑皮膚科医からのアドバイス)


痕が残ることはもはやあきらめてるから、

今はとにかくこの症状が止まってほしい!

かゆいのも辛いし見るのも辛いし気持ち的にも辛いし・・・












25W5D 皮膚科へゆく

テーマはすっかり“妊婦の生活”が続いている。。。

良くも悪くもいろいろな出来事がそうさせてしまう。



25週に入ってからは胎動がいっそう活発でビックリしている。

今までのポコポコという感じはもうなく、

お腹全体がブルブルっと震える感じ!


おとついなんかは、足らしきものが

ググーッと出てくる雰囲気がわかった。

これがもっともっと顕著になってくるのね。ドキドキ・・・


お腹の張りもスゴイ。

はち切れんばかりに出て(お腹の片側だけの場合が多い)、

引っ込んでゆくという繰り返し。

一日に何度も繰り返すけど、こういうものなのか??

初めての事で、いまいちわかっていない自分・・・。

「張り」はどちらかと言えばよくない事として書かれている事が多いけど、

こうも頻繁ならこういうもんなんだろうと勝手に解釈してしまっている。

何かと神経質なわりに楽観視してる部分もあり・・・



しかし!

さすがに今日は皮膚科へ行って来た。

先日のブログ(→こちら ←)の湿疹は悪化するばかり。 


かゆみから解放されたい事もあり、

専門医からの明確な診断が欲しかった。


結果、その先生の見解では「妊娠性のものという可能性は低い」

とのこと・・・。

発生する数日前のノミさされがどうも疑わしいと。

ノミにさされた事によるアレルギー反応ではないかと。


実は私もそんな気がしていた・・・!(´д`;)!

ネットで調べたら、 

猫や犬には「ノミアレルギー性皮膚炎」というものがあるようだ。 

それの人間版だろうか。


症状があまりにヒドイので、先生にも同情されてしまった。

『まだ7ヶ月だからこのかゆみが続くのはストレスにもなるし、

このままじゃあまりにかわいそうだね・・・。

注射を打ってあげたいけど、妊娠中だから』と、

処方されたのは強いステロイドの塗り薬。(6月の顔の時と同じもの) 


しかし、ステロイドがお腹の子に与える影響は全く無しではないそうだ。

塗り薬を皮膚に塗ることで中に浸透し、血液を通って赤ちゃんに。。。

という具合。

えーーーっ!心配!!!

でもネットで調べると、そんなに心配する事でもないらしい。

妊娠性の湿疹でも一般的に処方されるのは

ステロイド系の塗り薬とあった。

薄ーく薄ーく慎重に塗ろう。



トンだことになってしまったけど、

我慢してとにかくしばらく様子をみるべし。



       

 

 

25W4D 女の子!



05-09-08_16-28.jpeg
無印で買った赤ちゃん用(60サイズ)ベスト。
冬生まれなので買いました。
生成りにピンクのストライプ。
1,575円が945円なり!
予想通り!(^O^)!
今日の超音波で、赤ちゃんを股の下からとらえることができた!

「まだ確定ではないから服とか買っちゃダメですよ」
とは言われたものの、自分の中ではすっかり確定(笑)

湿疹はひどいけど、お腹の子が元気なら我慢しないとね…
赤ちゃんは1060g!
順調に元気に育っておくれo(^-^)o