暮らしの中のひとつまみ -3ページ目

32W5D  ソフロロジー

なかなかブログを更新できない日々。

精神的な余裕が、いまいちないんだろうか・・・(><;)



胎動は32週がピークらしいのだけど、

昨晩まさにまさにそう思った(゜о゜)!!

それはもう激しすぎて、寝られなかったのだ(汗)


赤ちゃんが動くままに手や足を動かしているのがわかって、

何だか怖いくらいお腹の中をかき回された(笑)

少し前までは「お腹の中にがいる」っていう感触だったのに、

「人間がいる!」って思わざるを得ない感じ。


いつもこのブログで胎動について触れてしまうのだけど、

毎回「今がマックスだ!!」みたいな書き方をしていた自分。

でも今までの胎動はかわいいもんだったんだって、

昨晩初めて思った。

そりゃ確かにその時その時がマックスなんだろうけど・・・^^;

何しろ初めての事で、いちいちびっくりしたりビクビクしたり。


++++++++++++++++++++++++++++++

9ヶ月に入って、出産の事をどんどん意識していく毎日。

どんなふうに痛いのかとか、緊張ばかりしていても仕方ないので、

いかにリラックスしてお産にのぞむかがテーマになってきた。


そこで実践してみよう!と思ったのが、ソフロロジー

いろんなサイトを見ると、いかに呼吸が大切かがわかる!


痛みをあるがままに受け入れて、ひたすらポジティブ・シンキング・・・

呼吸法がポイントなので、ヨガとか瞑想とか、まさにそういう世界。

赤ちゃんが産まれるその瞬間まで、丁寧に赤ちゃんに酸素を送り続ける。

そうする事で赤紫色ではなくピンク色の赤ちゃんが生まれたりするらしい。

フ~ム!!

めちゃくちゃ痛い時、冷静にこれができるんだろうか。


ということで、まずはイメージトレーニングからやっている。


アレルギー性鼻炎で鼻がいつも詰まっているので、

最初は思いのほか鼻から息を吸う作業が困難だった(笑)

布おむつを買う

ついに9ヶ月に突入!!


昨日はベビー布団を注文して、今日はおむつを購入してきた。

だいたい必要なものは揃ってきて、

あとはベビーバスやベビーカー・・・くらいかな。

車で使うベビーシートは市からレンタルする事にした。


とにかくお金がかかるので頭が痛かったりもする。。。

「少子化になるはずだわ」、なんて妙に納得できるくらい。



「オムツは布おむつでやっていこう」と、

妊娠する前から漠然と決めていた。

やってみないとわからないけど、布でがんばってみようと思う。


最近は、昔からあるサラシのおむつなどの他に、

ずいぶん工夫されたおむつがいろいろ出ているようなのでびっくり。

海外の、そのまま洗えるタイプのものファジバンズ も興味深い。

でもまずは、あるサイトで紹介されているものと

同じものを買ってみた(笑) ↓こちら↓

★ よっちゃん@兵庫の布おむつの使い方  ★


布おむつの購入だけでお金がドカンとまとめて出ていったけど、

実家からの援助があったのですごくありがたかった!!

親ってありがたい。

結婚してからと妊娠してからというもの、つくづくそう思う。



さてお腹の子は、とっても元気みたい◎

夜になってモリモリとすごい勢いで動いていて、

さっきからお腹が気になって仕方がない^^;

中からグーッと押してきて皮膚が伸びているのがわかる。

(張りなのか胎動なのかわからないくらい)


どうかこのまま元気に育って元気に生まれておくれ!









31W6D  貧血

気がつけば、8ヶ月の最終日である!

ひ~!早いよ!!


最近はさすがにお腹が重たく感じられて、動くのが何だか億劫。

ブログをやるためにパソコンの前に座っているのも、

何だか疲れてしまう・・・。

座りっぱなしがいけないんだろうな。

本に「疲れやすくなる」とは書いてあったけど、

こんなものなのかなぁ。



先日の健診では血液検査で貧血と出たために、

薬を山のように(2週間分)出されてしまった。


鉄分、便秘薬、胃薬の計3種類。

鉄分は便秘になりやすくなるために便秘薬が必要で、

なおかつ鉄分で胃が荒れるために、胃薬が必要なんだそう。


さらに胃薬には、湿疹などの副作用があるとあった。

せっかく体中の湿疹が治ってきたところなのに・・・

病院は容赦ない。貧血になったのは自分だから仕方ないか。

幸いな事にその副作用は出ていないけど、

相変わらず皮膚は敏感で一触即発の状態(><;)

※市民病院の皮膚科医曰く、診断名は「PUPPP」との事だった。

 自分でもいろいろ調べたので、思った通りだった。

 妊娠性の湿疹に変わりはないのだけど、それの軽いものらしい。

 (軽いと言っても本人には大変なものだったよ)



31週目の健診で、赤ちゃんの推定体重は1910g

これはやや大きめなんじゃないだろうか!(゜о゜;)!

私の身長が165cmあるから、それくらいなのかも。


2kgにもなろう子が、このお腹の中に入ってるなんて

信じられないけど、どんどん大きくなってるのは確かのようだ。

胎動でそれをスゴク感じるのでわかる!

ぐわーっと動いてるあの感じ・・・すごいなぁ赤ちゃん。


明日から9ヶ月。

気合い入れて過ごそう。






床を雑巾がけ

05-10-16_12-24.jpg
米のとぎ汁で床拭きをした。
ワックスがけをしたみたいにピカピカになると聞いて◎
あとは出産前の床拭きは体にいいらしいので!
その姿勢で使う筋肉などが、出産にいろいろ効果的らしい。

果たしてどれくらい効くのかわからないけど、
予定日まで何度か床拭きをがんばりろう。
(掃除機かけるより床がサラサラして気持ちいい)

胎動がすごい

テーマは「妊婦の生活」ばかり。

毎日、うわー!うわー!っていう感じに

変化や発見の連続で・・・。


妊娠してからというものの、体の変化は全体に、

「徐々に」というよりある日を境に「急に」という感じだった。

胸の張りやお腹の出方とか、あとは湿疹も。

つわりは「徐々に」ひどくなっていって、

「徐々に」良くなっていったけど^^;

(ほかの人はどうなんだろう)


中でも胎動は、どんどん変化していくので飽きないというか、

何だかドキドキしてしまう。

お腹の中で赤ちゃんが動き出すと、その感じを少しでも確かめたくて

可能な限りお腹に手を当てている(笑)

今日は一日通して赤ちゃんが動いてる時間が今までで一番長く、

うお~!ってリアルな感触だった。

この変化はまさに「急に」の方。


妊娠してからの体の変化を挙げたらキリがないのだけど、

お腹に赤ちゃんがいるという実感を最も得られるのが

やっぱり胎動だろうか。

神秘的ってこういう事をいうのかなと思ったくらい、不思議。


つわりで死にそうだった時は、生理痛がひどい時と一緒で

自分が女である事を呪ったけど(笑)、

胎動は女でないと味わえない特別なもののような気がする。


夫にはお腹を手で触って感触を味わってもらっているけど、

「でもこの感じは私にしかわからないんだもんね~♪」と

得意気になったり。


これを体験できるのも2ヶ月ちょっと。(予定通りなら・・・)

赤ちゃんとのこの一体感を貴重な時間として、

しっかり味わっておきたい。









30W1D

おばあちゃん作 カバ.jpg
亡くなったおばあちゃんが
昔作ってくれたぬいぐるみ。
左側のほっぺのボタンが
取れてしまったまま。。。

8ヵ月3週目。


40週にグッと近づいてきた感じで、
やや動揺気味な今日この頃(´Д`)

クリニックで処方された張り止めの薬を、先日初めて飲んだ。
そしたらまともに副作用がきて、

動悸や吐き気のほか手の震えが2時間は止まらず…。
何もできないほど動悸と震えがあったので恐かった。


幸いひどい張りはあれ以来ないので、

その薬は飲まずに済んでいる。

やっぱりおとなしめに過ごしていると、

お腹の張りも少ないみたい。ホッ…



湿疹もおさまってきたので、おとついウォーキングを再開してみた。

やっぱり歩くと気持ちいい◎

血流がよくなって全身に血が行き渡るような気がする。

恐れていた張りもほとんどなかったし。
体が温まるとまだちょっとチリチリかゆくなるけど、

ピークの頃を思えば天国だ。


この勢いで治すぞ!

PON DE LION

ポンデライオンバスマット.jpg
ミスタードーナツの「バスマット」。
たまたま12点も集まったので、
「手おけ」ももらって早速お風呂で使っている☆
バスマットは大人が使うにはやや小さいけど、
それなりに重宝してくれる事を願う!

29W3D 健診

05-10-05_16-38.jpg
12月生まれなので
ニットのすかし編みベビードレス
を買いました♪(薄いピンク)

8ヵ月に入って初めての健診。
私自身の体重は2Kg増!たった2週間で( ̄▽ ̄;)
予想通りではあった。

ウォーキングをするとやはり体が熱くなってしまい、体の湿疹が

かゆくなって広がる一方だったのでここひと月はパッタリ…。

適当に歩いていたけど、それなりに「燃焼」していたんだなぁ。

そして間食(-.-;)
なんだかんだと今までより甘いものを食べている!

本にも、急に食欲が増す時期と書かれていた。確かに増している。

フーム、今回の体重増加には大いに自覚あり!!

なんて納得している場合ではない(汗)



赤ちゃんの推定体重は1610g

大きくなったね◎心音も元気で何より。

超音波では初めて「耳」を見る事ができた☆

今日は健診以外に、血液検査や分娩予約の確認、

乳房のチェックなどがあった。
出産はフリースタイルでよいらしく、

仰向け以外に希望があればと聞かれた。

でもどんな体勢が楽かはまだイメージできず、

答えられなかった…(たぶん座った体勢がいいかな)
自分がリラックスできるCDも持ち込んでいいそうだ♪

今のところ思い浮かばないけど、

せっかくなので考えておかなくては。

いよいよという感じがして、一層気持ちが緊張した日だった。

何となく欲しいもの

ナショナル

ホームベーカリー!


こんな素敵なサイトがありました。 Sweet Country

いろんな種類のパンやお菓子、パスタまでもできるらしい。


家にあっても使わない家電の中で

よく選ばれたりしてるけど・・・(‐‐;)


毎朝これを使ってパンを焼く人は、

「簡単だよー。炊飯器でご飯炊くのと一緒。」

なんて言っていた。



堀井和子さんが作るパンが大好きで、

パンを焼く事に夢中になっていた頃は

「パンを機械でこねて焼くなんて邪道な!」

と思っていた私。


でもでも・・・

最近「いいな」と思うようになってきた。


置き場所に困りそうだけど、今使ってみたい家電No.1!



29W0D

 シロ、草食べる

     実家のシロ

鉢植えに前足を掛け、草を食べるの巻


8ヶ月と2週目。


ここ2週間でビックリするほどお腹が出てきた!

ようやくこの週数相応な大きさってところだろうか。


先日ショッピングセンターを歩いていたら、

今までは感じなかった“人々の視線”を感じた。

そういう出来事で、いかに急にお腹が出たかがわかる^^;


胎動にも変化あり!

広範囲で感じるようになり、赤ちゃんの体のどこかが

お腹の内側をガーッとこするような、かき回すような感じ。

ボヨンッと大きく動く時は、お腹だけでなく

私自身の体までも揺れてしまうほど。

小さいのにとてもパワフルなんだなと驚き。


小さいとは言っても、前回の健診と比べたら

たぶんものすごく大きくなってることだろう!

お腹の大きさの変化と、胎動の激しさを考えたら・・・

水曜の健診がちょっと楽しみ。


体中の湿疹は、まだステロイドの塗り薬に頼らざるを得ない。

ただ気候が涼しくなってきた事で、かなり沈静化してきた◎

でも夕方久々にウォーキングをしたら、チリチリと痒くなってしまった。

油断は禁物・・・

この湿疹で市民病院にはこれまで3回通ったけど、

原因がわからないままなのでまだ診断名もない(‐‐;)


まぁとにかくお腹の赤ちゃんが元気なら

それに越した事はない☆

どうかこのまま無事にすくすく育ってほしい。