暮らしの中のひとつまみ -13ページ目
<< 前のページへ最新 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13

原付

春になるとニューモデルのスクーターのCMが盛んになる気がします。
学生や新社会人などが交通手段を求めている時期だから・・・なのでしょう。


私は9年前、就職と同時にアルバイトを始めました。
会社には内緒で始めた土曜日だけのアルバイト。
そのアルバイトに通うための足が必要だったので、当時流行り出したたオシャレ系の
原付を買いました。HONDAのジョルノ。今でも売られているのかなぁ。

当時はイタリアのVESPAも流行っていて、そのような感じの見た目のイイ
原付が次々発売されていたと思います。私も思い切りその流行に乗り、ゴーグル付きのシルバーのヘルメットをかぶってジョルノを走らせました。
本当ならオプションのクロームメッキパーツを、バイク屋のおじさんが
「余っているから」と、ただで付けてくれたのも覚えてます。
初めての愛車は少々派手な感じに仕上がりました。


アルバイトを始めた理由は・・・就職が決まった途端
『私が本当にやりたい事はこれだ!』 と気付いたから。
親を安心させるためにもまずは就職して会社で働くのがまっとうな人生!
と思い、就職氷河期の中、けっこう大手の会社に就職しました。
ところが思ったとおりOLには向いていなかった。
お茶当番(途中から廃止になった)など、男性社員のために働くような
特有の雰囲気が、我慢できませんでした。お酌などもそう。

1年足らずで辞めて、結果的に親不孝な結末となってしまいました。

そこから「好きな事を仕事にしたい」というフリーター人生が始まりました。
貧乏人生の始まりです。

そういえば会社へはバス通勤で申請して、そのジョルノ
隠れて通勤したりして通勤費をちょっと稼いだりもしました(笑)

原付のCMを見てそれらの事を思い出したので、日記としました。

一晩経ってもまだ臭う

昨夜主人が玄関に灯油をこぼしました。
どうやったらこんなにこぼれるんだ!というくらいたくさん。

灯油ポンプは普通のタイプのものを使ってましたが、劣化して漏れるように
なったので、自動のタイプ(止める時は手動)を使用してました。
きっと何か考え事でもしていたのでしょう。
狭い賃貸アパート(メゾネット)の玄関は畳半畳分くらい。
たちまち玄関の床は灯油でいっぱいになりました。靴の底も灯油まみれ。


私はドラマ『優しい時間』をみていたのですが、おかげで途中からそれどころではなくなりました。寒い中ドアを開けて、ただの『玄関清掃の時間』となったわけです。

大量の新聞で灯油を吸い取って、台所洗剤とスポンジで軽く一通りこすって、
油にはお湯だ!と思ってお湯で流して、仕上げにまた水を流して、また大量の新聞で床面を拭いて・・・


一晩たちましたがまだ玄関は灯油の臭いがします。
そして主人はまた1週間くらい帰って来ないので、この臭いをひたすら味わうのはわたし・・・。

なんなんだ。



父がまた救急車で運ばれました

本来なら娘としてとても心配するべきなのですが、
今回は本人の自覚の無さによることが原因なので、
貴重な休日を奪われたせいもあり怒ってしまいました。

何よりたくさんの人に迷惑を掛けているという自覚がない!
いい歳をした親だけに始末に負えないと言うか、全く難儀なことです(怒)。



せっかくの自分のブログがいかにもリアルなネタになってしまったので、なぜか反省。ある意味違う自分を表現したかったのに・・・

明日からは明るいイイ話が書けますように。

園芸

天気がいいので久しぶりに花苗を買って、気分転換に園芸をしました。
レースラベンダーや花かんざしなどを植えました。

冬のあたまに植えたマーガレットアイビーは、寒さに強いと説明書きがあったので外に置いていたら、みるみる葉が枯れてゆきました。枯れた葉っぱを刈り込んだらすっかり小さくなり、ちょっと暖かくなってきた最近は新しい芽が出てきているところ。

個人的には寄せ植えより、シンプルな単体植えを並べるのが好きです。
花にはあまり詳しくないけど、一心不乱に何かに取り組んでいる時間が好き。
現実逃避であり、自己満足の世界なのです♪

なんて…所詮は一時しのぎだけど、やっぱり春ならではの楽しみを味わおう。
季節の変わり目を楽しもう。









夫婦

妻としてある決断を迫られています。
簡単に決められる事ではないので、とても暗い気持ち。

夫婦はどんな事があっても運命を共にするべきなんだろうか。
本来そういうつもりで結婚しているのだし、死ぬまで一緒にいたいから結婚するのだから、
当たり前と言えば当たり前なのでしょう。
ただ、現実的にはそれは《状況によりけり》。


妻は結婚したら姓が変わり、夫側の家族に属していわゆる嫁となる。
嫁はどこまで自分の事情を主張していいのだろう。
嫁はどこまで自分の親を大切にしていいのだろう。優先する事は許されないのかな。
でも嫁に行ったと言っても親は親。自分の親なのです。


離婚率が高いのは我慢がないせいだと、結婚するまでは思っていました。
そしていざ結婚して自分が困難に直面したら、すぐ思い浮かんだのは離婚。
めんどくさくなって、手っ取り早い離婚という手段しか思い浮かばない私。
なんなんだろう。


結局みんながみんな幸せになるようには暮らせないのだろうか。
このままではどこかに犠牲が発生してしまう。
結論が出せず煮え切らない私。ふぅ・・・




気持ち

明日急に主人が帰ってくることになりました。
やむを得ない事情があって半別居状態なので、週に1日くらいしか会えないのです。
一人は気楽だな~と思ったりもしましたが、一応新婚なのでやはり寂しい。

昨夜『二人の時間が減って寂しい』と素直な気持ちをメールしたら、僕も寂しいという返事がありました。明日帰ってきてくれるのはそのせいなのでしょう。
夫婦になって、素直な気持ちの表現の難しさを実感しました。
でも手段はどうあれ気持ちを率直に伝えるのが一番!

素直が一番。

走ってくれてありがとう

↑これは現在の愛車。
予定では明日から新しい車。

夢の新車だよ。
しかも軽じゃないよ。

新しい車は乗るのが楽しみだし気持ちがワクワクするけど、
今までの車には感謝せねばならない。

いつも私の足となり、あらゆる道を走ってくれてありがとう!!

残念ながら明日は雨だけど、雨がやみ次第洗車してピカピカにしてあげるからね。
室内も同じくきれいにしてあげるからね。


車への思い入れが強すぎるのかお別れがとてもつらい ;-;
でも新しい車も気持ち良く迎えたいから、最後はキッチリやろう!
一緒に記念写真撮るぞ。

春だ!

本日アメブロデビューしました(^^)

でもこれと言った出来事はなかったので、
普通に季節ネタでいこう。

最近気候がすっかり暖かくなって、いろんな所から春を感じます◎
ずいぶん日が長くなったし、球根の芽がニョキニョキ出てきてるし、
勤め先のバイト達が就職を機に辞めていったし(笑)

そうそう、春の野菜菜花を買いました。
明日は菜花のパスタに初挑戦する予定。

料理は得意とは決して言えないけど、
思いつきで何かをやるっていうのが楽しくていいんだよ(自己満足)♪
がんばろ。

<< 前のページへ最新 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13