暮らしの中のひとつまみ -2ページ目

おもちゃいろいろ

06-09-28_07-56.jpg

最近うちの母が娘に買ってくれた木製のくるま『AUTO BEATLE』。これは無塗装。
初めての孫なので、実家はすでにおもちゃだらけ。もう次から次へと買ってくるf^_^;
歯がためを兼ねたもの、おしゃぶりみたいなもの、ジャラジャラと音が鳴るもの、布の柔らかいおもちゃなど…。


娘は木のおもちゃの中では、グランパパ (津川雅彦のおもちゃのお店)で買ったおもちゃがお気に入りのよう。
ここのおもちゃは、赤ちゃんの手におさまるような小さなサイズの物でも、1000円前後と高価ではある…
でも塗料は口に入れても安全なものだし、見た目もきれいで美しく、大人も楽しめる◎


なんて『グランパパ』の宣伝みたいになってしまった!
そんなわけで木のおもちゃは温もりがあっていい(^^)

すごく久しぶり

あぁ久しぶり。ブログだブログだ~(*^▽^*)


久しぶりにブログを開いてみたらビックリ。

こんなに便利な機能が満載になってるビックリマークアフィリエイトまで!すごいなー。

さっそくスキンも変えてみました◎


がんばって更新していこうと思っていたのに、

気付くとそれから半年以上も経過していました。

年月の早さを感じます。

(そして気付くと大台にのっていました・・・ケーキ



それにしても、育児をしながらブログをやっていく事って

なんてなんて大変なんだろう。

これを毎日やっている人はすごい!!!

みなさん寝る間を惜しんでやっているの???

(単に自分の要領が悪いだけなのかもしれないですが)



昨年12月に生まれた娘は、9ヶ月になりました。


当たり前ですが、毎日育児をしています。

何もかも初めてで、その大変さに驚いたりイライラしたり、

成長ぶりに感動したり。の繰り返しです(笑)

寝かしつけるつもりが、自分が力尽きて先に寝ていたり(^▽^;)


離乳食は3回食になり、手も目も離せなくなり、

ますます毎日が過密になってきました。

でもこんなのは、子育てのほんの入り口に過ぎないんだろうな。

大変なんて言ってちゃいけない(;´▽`A``


書きたい事はほんとにたくさんあります。

子育てだけの悶々とした日々にならないよう、

少しでもブログを楽しんでいかねば!

と、思います。こういう日常だからこそ・・・


がんばろー虹












おっぱい

生後48日目。


娘はふっくらムチムチしてきて、頼もしいいろんな変化が見られる。

ふっくらムチムチのもとは母乳。

母乳だけでみるみる成長してゆくのが、本当にすごいなって思う。


始めのひと月は足りているのか自信がなくてミルクに頼ったりしていたけど、

「吸わせる事が大事」と意識して、最近は母乳だけでやっている。

必死でおっぱいに吸い付く姿は何とも愛おしいというか、

そのようにできているとは言え、

生きようとする赤ちゃんの生命力にびっくり。



ただ、約1ヶ月半自分の娘と付き合ってきて、「最近は慣れてきたよ^о^」と

言いたいところなんだけどそうでもない。。。


おっぱいをうまく飲ませられないのだ。

(特に右側のおっぱいが苦手)


おっぱいを与えるのってもっと簡単にできると思っていた。

どのような高さや角度で与えたら飲みやすいのか、

いまだに毎回考えている(笑)

母からの指導もあって何となくコツがわかってきたけど、

ひと月以上たつのになんて私は不器用なんだ!って、自責の念。


でも眉間にしわをよせて飲んでいたり、

飲みにくそうに「ぎゃぁ!」って怒って泣かれたり、

あふれ出す母乳におぼれている娘を見ていると、

「私のやり方が悪いのでは」と落ち込んだりもする(‐‐;)


ただ最近は娘自身も飲むことに慣れてきたので吸い付きがよくて

かなり助かっている。


今日も私と娘とおっぱいの格闘は続く。



生後46日目

   12月23日

2005年12月23日午前5時15分

女の子誕生。3214g(誕生当日の写真↑)


なんて久しぶりのブログ更新・・・。


臨月に更新して以来かな。

そう、女の子を出産したのだ。


1ヶ月健診も終え、もう生後46日目になった。

湿疹など肌トラブルはあるものの、順調に育ってくれている◎


出産した時は、妊娠が遠い昔の事のように思えたけど、

最近は出産の時の事がだいぶ前の事のように思えてきた。

それくらい毎日が濃密なのだ・・・


最近は体力が回復してきて、娘のお世話にもちょっと

慣れてきて、パソコンと向き合う余裕が出てきた。


出産の時のことを少しずつ振り返ってみようかな、

と思ったところで、今日はもうパソコンを閉じよう。



38W6D

明日から39週だ・・・!

臨月って、なんてなんて緊張するんだろう!


今のところ兆候らしい兆候はなし。

世の中の妊婦さんは、みんなこんなふうに緊張しながら

出産していくんだよね。

すごいなぁ、ほんとすごいなぁ。


健診では、ここ2週間血圧が急に上がって、

尿にも蛋白や糖がでている。足のむくみも最高潮!(顔までむくんでる)

たぶん中毒症っぽい症状がでているんだろうけど、

もう妊娠末期だから「まぁいいでしょう」と先生。


後期から増えてしょうがなかった体重の事も、

もう何も言われなくなった(笑)

結局体重は現時点で13kg増ぐらい。つわりで痩せたから、

もともとの体重から考えたら9~10kg増ぐらいだろうか。

今さらながら、体重増加ってどっちで考えるんだろう。



兆候はないけど、今日になって胎動がやけに静か。

昨日までお腹を突き破らんばかりに動いていたのに、

何だか急に動きにくそうにゆっくり「ぅうん!」って感じで動く。

狭い中で体勢にととのえる時だけ動いてる感じ。


あとは張りがすごい。

立って動いていても座っていても、とにかくよく張る。

カチカチに硬くなる。

ただ、お腹が全体にそうなるのではなく、足がよく出てくる部分

(お腹の右側)だけが部分的にやたらと張る・・・

張りってみんなもこういうものなのかなー。

本には一時間に6回以上お腹が張るようなら病院へ連絡を、

なんて書いてあるけど、6回なんて軽く越えてるよー><;

《痛みがきたら陣痛》なのではなく、張りの頻度が重要らしいけど。


なんてあれこれ考えているとキリがない。


とにかくその時を待とう。

ある友達はメールで、

「赤ちゃんが出てきたくなったら勝手に出てくるから大丈夫」

と言ってくれた。

うーーー、心強い言葉◎

「痛い」のは当たり前なんだもんね。


赤ちゃんにまかせよう!




37W0D  体が準備してる!

妊婦生活もついに37週突入((゜д゜;))!!

いわゆる正期産に入ってしまったよ。。。

動揺しながらも、なるようにしかならないと開き直るしかない日々。


ここ何週間は変化の連続だった。


34~35週あたりは、急激にお腹が出てきて車の運転が苦しくなった。

車を駐車させる時などに後方を向くのがいきなり困難になり、

体をあまりひねらずに腕だけを駆使して車を操る感じに(笑)

お腹もドーンと重くなって、体のいろんな所が痛くなってビックリ。

本屋で10分立ち読みして歩き出すと、足・腰・背中が痛かった。



臨月に入ってからは、また体が少しずつ変化してきた。

まずは胸が張った。

あとはすさまじい胎動と共に、気付いたらお腹がストンと落ちていた。

胸の真下から出っ張っていて苦しかったのに、

見た目にもハッキリと下がっている。(かがむ時はちょっと楽に◎)

おへそから下なんてそそり立つ崖みたいだったのに、

いきなり丸みを帯びて横幅も出てきた。触った感触も全然違う!


ウーン、赤ちゃんの頭が下がってきてるって事なんだよなー。

体がどんどん準備をしてるっていう事に感心^^;

よくできているというか、そういうふうにできてるのがスゴイって思う。


胎動は活発!

瞬間的に痛すぎて泣きそうな時もあった(笑)

伝わる感じから、ほんとに大きくなったんだっていうのがわかるから

それにも感心しきり。


そんな感じで自分の体を観察しつつ、

赤ちゃんの成長ぶりにも感心したりで驚きと感心の毎日。


来月の今頃には自分の子供のお世話をしているんだよね。

うーーー信じられないけど、現実なんだ!がんばれ自分(笑)








35W5D  

もう9ヶ月も終わってしまう!!

焦り・不安・緊張などが入り混じって、超不安定な心。


入院用品はほぼ完璧。

でもベビーベッドはまだ組み立てていない・・・

12月初旬には、ベビー布団やベビーカー、チャイルドシートが

配送されてくる予定。

いよいよなんだよなー。


夫は週に一日しか帰らないので、毎週私のお腹の成長?ぶりに

驚いている。特に9ヶ月に入ってからは日に日にでかくなっていた。

「おぉ~~!お腹の皮膚が伸びきってる感じだ~」

ふーむ。

確かに皮膚はよくできているんだなと感心するほど、よく伸びている。


「これからこの子(お腹の子)が生きていく地球の事について

最近よく考えるんだよ」と夫。

地球の事?環境汚染とか温暖化とかそういう事か??と思って聞いたら、

「サイボーグの事とか」

・・・なるほど、そういう未来ね。(そんなに問題だろうか)


という具合に夫はたまにリラックスさせてくれる。






35W0D

くま

フェルトのくまのモチーフを

ちくちく縫い合わせて、

ニギニギを作りました。

お粗末・・・


もう9ヶ月の最終週。

ひゃーーー(><;;;)臨月間近!


小さい小さいと言われていたお腹は、

さすがにどーんと出てきて、横幅も出てきた。

自分でもパッと見、「初めて妊婦らしくなってきたのでは!」

と思うくらい出ている。

当たり前だけど、お腹が重い(゜о゜)!

でもまだ残りひと月あるんだから、序の口だよね。。。


胎動も変化あり。

一段と力強くなったのはもちろん、

狭くなった中を赤ちゃんが無理矢理動いているかのような感触。

足だかひじらしき硬いものもよくニョキッと出てくる。

窮屈なのかな・・・と心配になったりも。


それにしてもボヨンボヨンとお腹が激しく波打つ感じは、

見ているだけでもすごい迫力!(触るともっとすごいけど!)

そのたびに赤ちゃんがでっかくなってるのがわかるので、

「こんなに大きくなったものをお腹の外へ出すなんて!!」

って不安が押し寄せる(笑)

++++++++++++++++++++++++++


先日、夫とあるクリニックまで行って、4D超音波を撮ってきた。

(普段健診で通っているクリニックは二次元超音波しかやっていない)

※2Dは断層写真で、3Dはそれが立体的になり、

 4Dはそれに時間的要素が加わったものだそう。

妊娠は最初で最後かもしれないと思うと、

「なんでも記念にしよう!」という気持ちになって、行って来た。


結果、肝心の赤ちゃんの顔はもう下のほうに固定されているので、

正面からとらえる事はできなかった。

写せたのは後ろ頭・首・肩。

それでも先生が『わざわざ遠くから来てくださったので』と

時間をちょっと長めにビデオ録画してくれた◎

顔が見られないのは残念だったけど、気は済んだ^^;



残りひと月。

元気な赤ちゃんを安産で産めますように。






33W4D ☆女の子確定☆

昨日は健診だった。

クリニックは混み合っていてけっこう待った。

お腹が重たくなると、座って待っているだけでも案外負担になるなぁ。


私自身の体重は2Kgも増えてしまっていた!

やはり増えていい目安は、せいぜい1週間で500g増らしい・・・。

これでトータル9Kg増。


赤ちゃんはますますおっきくなっていくだろうから、

今さら食事制限するわけにもいかない。

これからはせめて食べた分だけ動くしかないのね(++;)


赤ちゃんは2180g。

想像したよりはでっかくなってなかった。

何だかBPDの数値だけを、本などで比較すると、

ちょっと頭の大きな子なのかぁ・・・という感じ。


性別は女の子確定!

う~ん、ウレシイ!*^о^*

頭が大きいのかなってけっこう気にはなったけど、

確実な事がわかっただけで、とりあえず満足◎



このお腹の中に娘がいるんだなぁー。

うわーーー◎



*追記*

今日は「いいお産の日」(11月03日)だそう。

いいお産したい!


33W1D

05-10-31_17-44.jpg
9ヵ月の2週目。
昨日は髪を短くサッパリと切ってきた。出産前はこれを最後に、春ぐらいまではバサバサに伸びても我慢しよう。

今日は鉛のように体が重くて、午前中は呼吸さえも苦しかった。家の二階へ上がるだけでゼィゼイ言って息も絶え絶え…(´~`;)
何だかつわりの頃を思い出した。起き上がる事もできず、モウロウとしながら室内をはって移動していた自分(笑)体がだるいなんてもんじゃなかったな(*_*)

産後過ごす予定の実家(の自室)の掃除はまだまだ済んでない。お腹が重くなってきて、思うように動けないのでいよいよ焦ってきた!
早く部屋をきれいにして、ベビーベッドも組み立てなきゃ。ベビー肌着の洗濯もまだだし、だいたい入院用品の準備も済んでない(汗)
全部済ませて穏やかに過ごしたい(:_;)