母と子の新しい世界 | 暮らしの中のひとつまみ

母と子の新しい世界

先日初めて、市の施設での

『おやこでパオパオバルーンで遊ぶ』(無料)

というのに参加してきた。



10ヶ月になった娘を抱っこさせて散歩させていると、

最近は乳幼児ぐらいの子を見たりするたびに、声を出して喜ぶようになったから(^-^)

その様子は、その子に話し掛けるような調子だったり、

ヨチヨチ歩きの子をなんだか興奮気味で見ていたり。


少し前にNHKで、同月齢の赤ちゃんと少し同じ時間を過ごすだけで、成長に影響を与えているのを見たというのもあって。。。

「これはいろんな赤ちゃんの中で過ごす時間を作らねば!」

と思って申し込んだ。




0歳児対象なので、まだねんね姿勢の赤ちゃんから、

たのもしくトコトコ歩く子までいろいろ。


音楽に合わせて手を動かしたり、抱っこしながら行進したり、

ほかの赤ちゃんとひたすら「コンニチハ」したり、

輪になって大きな幕みたいなものを動かしたり。。。

約1時間あっという間だった。



要するに母子のスキンシップ&いろんな赤ちゃんとのふれあいなのだ。

いい社会勉強になりました。

ほかのママとも少し会話ができたし。(いろんなママがいるんだなー)



娘を観察しながら何より喜んでいたのは、

広い部屋をどこまでもハイハイして行けることだったような気がする(笑)

家の中では「こっちはダメ、あっちはダメ」と

なんだかんだ静止させられてばかりだからね。


音楽が流れている環境というのも嬉しいよう◎


最近英語の童謡を聴かせてみたら、

また違うはしゃぎっぷりだった。

言葉が違うっていうのがなんとなくわかるのかな??




月齢が進むにつれ、いろんな反応を見せるようになったので

その反応を見るのは楽しい。

いろんな所へ連れて行って、どんなふうに喜ぶかとか、

私自身も娘を試してみたくなってきた(笑)


ハイハイするようになると、親の世界も広がるんだなぁ虹