結婚式 | 暮らしの中のひとつまみ

結婚式

9月×日、長野に住む兄の結婚式に行って来た。


会場は松本市内の某シティホテル。

敷地内にチャペルもある。

いわゆる豪華なホテルウェディングだった。



実は大人になってから結婚式に出るのは初めて

兄弟の結婚式も初めて。

自分が結婚した時は入籍しただけで、式も披露宴もせず、

結局写真撮影もせず今に至っている。

なので結婚式というものを本当に初めて経験した。


友人の結婚式に出る機会にもなかなか恵まれなかった(笑)


せっかく招待されたのに、

私のフランス行きが決まっていて出席できなかったり。

できちゃった結婚となり急きょ家族だけで式を済ませた友人、

今ふうのハワイ挙式を家族だけでやった友人・・・

あとは晩婚化のせいか、まだ独身の友人が多い^^;




で、初めての結婚式の感想としては。。。


祝福の気持ちより、寂しい気持ちの方が強かった。

友人の結婚式なら違った気持ちでいられるんだろうけど。

兄が結婚後も遠くに住むという事もあり、

ものすごく遠い存在に感じた。

妹の私でさえこんなに寂しいのだから、

親が感じる喪失感は計り知れないものだと思う。


そして兄にとってのお嫁さんの存在を思い知らされた。

フーム・・・付くものが付いたら男も変わってゆくんだろうな。

(私の夫はどうなんだろう)


披露宴そのものは、親族は小さくなって隅っこで見守り、

友人や職場同僚などが盛り上がるのだなぁ、という印象。

ブーケトスも同様。


お金のかかった結婚式だという事は出席しながらよくわかった。

もちろん思い出にはなるんだろうけど、価値観の違いなのか

何だかお金がもったいないような気がしてしまった。

それだけの費用があれば高級車が買えるのに・・・

なんて思ったり(笑)



所詮自分は結婚式を挙げていない人間なんだなぁ。